GUMKA工房記

GUMKAミニチュアの備忘録を兼ねた日常記です。

しるこサンド

愛知県のCB400Four専門店の店長である高橋さんが、名古屋の御菓子を送ってくれました。

 

イメージ 1

 

名前は「しるこサンド」。製造元は愛知県小牧市松永製菓株式会社で、40年の歴史を誇るロングセラーだそうです。愛知県と言えばTVでも紹介される、抹茶小倉スパ、しるこスパなど、数々の迷メニューを出す「喫茶マウンテン」があり、商品名としるこスパの名称がダブり、嫌な予感がしましたが、とりあえず、挑戦。

 

イメージ 2

外見は普通のビスケット風。特に変な香りもありません。


イメージ 3

固めのビスケットに、懐中汁粉の粉が入った感じ。んで、意外にも普通に美味しいです。なんだか懐かしい味と言いましょうか。奥さんに食べさせたら、当初はそのネーミングに警戒し、おそるおそる食べてましたが、やはり、美味しいと。試しに娘たちにも食べさせたところ、

 

「小学生の頃、避難訓練で食べさせられた乾パンに似ている」

 

「普通の御菓子って感じ」

 

「まずくはないけど、父さんや母さんが言うほど、美味しいとは思わない」etc

 

う~ん。今はもっと、美味しい御菓子が沢山あるからかな?

 

10代後半から20代のハートには訴えないようです。高橋さん、我々、中年世代は美味しいと思いました。ありがとうございました!とりあえず評価は二通りで。

 

微妙度☆☆☆☆☆ (40代以上の方限定)
微妙度★★☆☆☆ (10代後半から20代)

 

今回の微妙さは味ではなく、ネーミングかもしれません。