GUMKA工房記

GUMKAミニチュアの備忘録を兼ねた日常記です。

PC修理店

PCのモニターのバックライトが切れた記事を書いたところ、
白井市のPC修理専門店なら、メーカー修理より、ずっと安く直してもらえる」
とのコメントがあったので、藁にもすがる思いで電話をしてみました。

情報どおり、モニターのバックライト交換を2万円強でやってくれるそうです。
しかも、基本は1泊2日の修理だけど、
スケジュールの都合がつけば、即日修理も可能とのこと…

2月28日に白井市にあるPCレスキューに行きました。
K'sデンキの隣という、ある意味、抜群?な立地で、
同じ建物内に食事ができるカフェと手芸店、
そしてPCレスキューの三店がある一種の複合店舗でした。


イメージ 1

店内に掲げられた看板ですが、修理以外にもPCのことなら、
なんでも来い、らしいです。

イメージ 2

さっそく、持ち込んだPCをチェックしてもらうと、やはり問題点はバックライトだけでした。

幸い交換用部品もあり、即日修理も可能だったので、
そのままお願いし、同じ店舗内のカフェで食事をしながら待つことにしました。

注文したのは、ロコモコ丼で、新鮮野菜豊富で美味しかったです。

イメージ 3

セットでコーヒーも頼みましたが、喫茶店のランチセットのコーヒーにありがちな色付き苦湯ではなく、
ちゃんとした味でした。こういうのは嬉しいですね~

イメージ 4

同じ店内故、作業途中に外したバックライト部品をテーブルまで持って来てくれて、
問題箇所を見せながら説明してくれました。
古い蛍光灯のようにバックライトの端が真っ黒でした。

私のPCはノートでは珍しい二灯式だったため、2時間以上かかりましたが、
通常の一灯式バックライト交換であれば、1時間強で作業は終わるそうです。

修理費用は、二灯式バックライトの部品代の分だけ見積より高くなりましたが、
それでも工賃・部品代込みで25000円以下だったので、
メーカー修理の1/3以下で済み、しかも半年の修理保証付きです。

帰宅してから、さっそくPCを使っていますが、全く問題なく使えています。
PC修理でお困りのことがあれば、ここはおススメですね。

良いお店を教えてくれた、dortmund_kさん、ありがとうございました!