GUMKA工房記

GUMKAミニチュアの備忘録を兼ねた日常記です。

出前一丁ポテトチップ

 先月中旬、出張で香港に行ったのですが、その時、コンビニで売っていたのが湖池屋日清食品のコラボ商品「出前一丁 ゴマ風味」

 なぜか香港人は、数あるインスタント麺の中で出前一丁が大好きなようで、スーパーに行くと日本にはない「海鮮豚骨味」「濃厚豚骨」「XO醤海鮮味」牛肉麺など香港オリジナルの製品が10種以上も並んでいます。

 今でも覚えているのですが香港に行き始めの頃、とある軽食店でとドリンクのモーニングセットがあり、「これ」とメニューを指さすと店員のお姉ちゃんが、まくしたてるような広東語訛りの英語で「牛肉、鶏肉、肉団子、魚団子、イカ団子から具材を二種選んで!」「麺は出前一丁麺?米麺?」「飲み物は香港コーヒー?コーヒー?紅茶?コーラ?アイスティ?

 当時は外食でインスタント麺を選ぶ奴はいないだろうと細めのフォーみたいな米麺を選んだのですが、注文後、周囲を見たら八~九割が出前一丁麺をズルズルやっていました。ちなみに香港コーヒーは、練乳入りインスタントコーヒーのことで、
すごく甘くて名前に騙された感がたっぷりでした。


イメージ 1


 肝心のポテトチップのお味ですが、普通めな醤油味で出前一丁感は皆無でした(泣)

あと、スーパーで見たカルビーの「蜂蜜バター風味」


イメージ 2


こっちは、なんとなく嫌な予感がしたので、試していません。